東日本大震災から1か月が過ぎました。
震災直後には、宮城県石巻で津波から助かった親戚がしばらく避難して来ていたこともあり、あっという間に1か月が過ぎたように感じています。
様々な方が被災地支援をされている中で、自分にとって何ができるのかを考えたりもしました。偽善者になるのではないだろうかなど色々な葛藤がありました。
そんな時、ワークショップを行わせていただいているアトリエ*チルドリンさんにて一つのプロジェクトが立ち上がることになり、一時の支援ではなく長い目での支援ということに共感を覚え協力させていただくことにしました。
この大きな出来事を機に、私たちも力を合わせ、被災地ママと非被災地のママの長期的なあたたかい相互支援の絆を構築していきませんか?
『ママのLove Bag』プロジェクトについて
被災地のママたち・子どもたちへは、必要最小限の物資は支援されていくはずです。
しかし、今後新しい生活を始め、それを維持していくうえで、ママたちが少しでも心にゆとりと安らぎを感じ、そして力強く立ち上がれるよう、ひいては家族みんな、地域みんなが元気になれるように、
ママたち・子どもたちへ「プラスα(アルファ)」の品々を3年間にわたり、確実に、安定的に送り続けていこうと考えています。
・たとえば、バッグ・ポーチ・財布など…
(すべてを失い、ビニール袋にお金を入れて持ち歩いている人も…)
・たとえば、明るい色の洋服、可愛い子ども服など…
・たとえば、きれいな柄のハンカチや柔らかいタオルなど…
・たとえば、良い香りのハンドクリームや、リップクリーム、髪留めなど…
これらの品々を、皆さんから少しずつご提供頂き、一人分ずつバッグに詰めて、非被災地のママから被災地のママへ、手渡しするようにお届けし続けていきます。
この活動を続けていくために、チルドリンオリジナルトートバッグを1000円で販売しています。
このトートバッグの売り上げ1,000円のうち、半額(500円)を、『Love Bag』を被災地に送る際の送料として活用させていただきます。
※オリジナルトートバッグに関するお問い合わせはチルドリンへお願いします。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。